2006年06月24日

誰が悪い?

姉から電話が入った。
姪(12歳)が自転車を盗まれたらしい……。


まだ昨年の暮れに買ったばかりの真っ赤な自転車。
カギをかけずに置いていたところを盗まれたらしい……。
私も半額出してやったので、残念でならない。

こういう場合、盗んだ奴が悪いのは当然だが、
”盗まれた方にも落ち度があった” なんてことがよく言われる。
でも私は、子供にはあまりそういうものの見方を説きたくはない。

姉はカギをちゃんとかけていなかった娘に激怒していた。
その気持ちもよくわかる。
だけれど私は、今回に限っては姪を慰めてやりたい。

姪はあくまで被害者。
盗んだ奴が一番悪い。


正直、私も最初はカギをかけなかった姪を咎めようと思ったが、
それはあくまで大人の感性。
盗まれて落胆しているまだ子供の彼女に追い討ちをかけたくはないし、
純粋な心を汚したくもない。


どんな奴が盗んだのかはわからない。
でも、単なる万引きとかではなく、”子供の物を盗んだ”ということに、
それ以上の罪の深さがあることは間違いないだろう……。


双麻に座布団一枚→人気ブログランキング

2006年06月21日

レッツ・お遊戯……

ゲーム用のテレビも確保できたし、今朝から本格的にDDRを始めた。

うーむ……なんていうか、体が重くて思うように動けない……。
やってる内に段々慣れてはきたけど、ダンスと言うよりは、
どう見てもケンケンパーだ。

でも、1時間続ける内に結構慣れてきた。
体も思うように動いてきた。
これならお遊戯くらいには見えるだろう。


この前の日記でも言ったが、体重は別に減らなくていいのだ。
今の体型を維持できるよう、食べても太らない体を
手に入れる為に踊る……お遊戯するのである。


双麻に座布団一枚→人気ブログランキング

DVDテレ蔵庫

昨日のこと。

モニタ用に中古テレビが入用だったので、リサイクルショップへ行ったら、
写真の『テレ蔵庫』が売られていた。

DVD付きテレ蔵庫.jpg


アサヒビールのキャンペーン用の景品で非売品。
冷蔵庫に液晶テレビとDVDプレイヤーが付いているという、
ちょっと不思議な代物。

非売品だけにちょっと気持ちが行きかけたんだが、
35,000円もしたんで、ぐっと堪えて買わずに帰ってきた。


まぁ2万円だったら買ったかもしれないな……。
液晶テレビだけでも2万円なら安いし。
流石の私でも、

扉の部分(テレビ)だけでいいから2万円にしてくれ!

とも言えないしな……。


少し待ったらもうちょっと安くなるかな。
それに期待だ。


双麻に座布団一枚→人気ブログランキング

2006年06月20日

古物商許可証

今日の昼下がり、突然事務所の電話が鳴り響いた──。

よく昔の小説なんかで用いられた表現だが、電話がイチイチ鳴る前に
「もうすぐ鳴りますよ〜」なんて、予告するわけないのである。
電話が鳴るときは常に突然。これ真理。

で、どこからかかってきたかというと最寄の○○警察署。
ひと月ほど前に申請していた『古物商』の認可が下りたのだ。

続きを読む

双麻に座布団一枚→人気ブログランキング

2006年06月18日

ダンスダンスレボリューション

DDR.jpg

Dance Dance Revolution(以降DDR)を買った。

目的はダイエットというより体質改善。
もう既に体重自体は理想的な域にまで達したので、あとはこれを維持したい。

ある筋から、DDRはダイエットに良いとの情報を得た。

なんでも、夏場に2ヶ月ほどやり続けて10キロ減らしたとか。
しかも、その後はいくら食べても全然太らなくなったらしい……。
 
確かに”ただ痩せるだけ”なら、食事制限が最も効果的だろう。
でも、それを維持するには、やはり運動による体質改善が一番。

ってことで、DDRを購入したんだが……

身体が思うように動かない……。
一番簡単なモードでも、全然ついていけない。
しかも、ドタバタうるさい!と、この歳になって親に怒られてしまった。


ああ……鬱だ。


双麻に座布団一枚→人気ブログランキング

2006年06月17日

父の日

晩の7時過ぎから、姉と父の日のプレゼントを買いに出かけた。

今年はポロシャツ、帽子、短パン、サンダル、のご近所ブラブラグッズにまとめてみた。
まぁ、我ながらいい買い物ができたんじゃないかと思う。

でも、プレゼント用の包装をしてもらうのを待つ15分ほどの間に、
つい自分用の帽子を買ってしまった……。

これは減点だ。

ピース キャップ.jpg


店を出るとバラバラと雨が降っていた。行きは止んでいたので、
もう今日は降らない思い、傘は持って出なかった。

さすが雨男……。

しかし、ここで衝動買いした帽子が役に立つ。
値札が付いたままだったが、切るものも無かったので、
値札をぶら下げたまま被って帰った。

髪の毛は濡れずに済んだが、少し恥ずかしかった。


おわり


双麻に座布団一枚→人気ブログランキング

2006年06月16日

あれ?晴れ?

うーん……。

一昨日の天気予報ではこの先一週間雨の予報だったのに、いきなり今日は晴れ。
しかも、来週の半ばくらいまで晴れの予報に、
何事も無かったかのように書き換えられている……。

まぁ、梅雨時の天気予報なんてこんなものか。


しかし、これじゃなかなか予定が立てられない。
特に来週は外出が多いのに、天気予報が宛てにならないと、
また雨男のレッテルを貼られてしまいそうだ。

もういっそのこと、天気予報が雨の日に予定を組むか。
それだと、雨が降れば「ああ、天気予報当たったね〜」と納得できるし、
外れたら外れたで『晴れ』だから嬉しいし。


……でも、この理屈は何か変な気がする。


双麻に座布団一枚→人気ブログランキング

2006年06月12日

家庭用○○

ようやく仕事が片付いた。

ふぅ……今回は2件立て続けだったので、約3週間ほど休み無く縛られていた。
これでやっと山から降りてこらる……。


それにしても、また部屋が散らかってしまったなぁ。
どうしても仕事で書類が山積みになるので、たまに各地で雪崩が起こる。
 
あ、ほらまた……。

明日は部屋を片付けないとね……。
できることならブルドーザーで一掃してしまいたい気分だ。
さぞ爽快だろうなぁ。

作ったら売れないかなぁ、家庭用ブルドーザー。


双麻に座布団一枚→人気ブログランキング

2006年06月10日

家族団らん

最近、美味しいものを食べていない。
仕事が忙しいので、なかなか外食する暇が……。


外食するときは、基本知人や友人と一緒なので、
食べること自体は勿論だが、その雰囲気が何より楽しい。

そう考えると、家族そろっての食事がいかに大事なのかがよくわかる。


子供が大きくなればまぁいいんだろうが、特に小学生、中学生くらいの内は、
なるべく家族が全員そろってご飯を食べることが大切。

仕事やら塾やら遊びやら趣味やら、各自に色々用事はあるだろうが、
家庭を疎かにしてまで優先されるべき事なんて無いのかもしれない。

実際、今の日本にはまだまだそういった土壌がないから、
家庭を優先して仕事を疎かになんて、なかなかできないのも事実。

もう少しゆとりのある、家庭を大切にできる世の中になって欲しいし、
少なくとも自分はそういった家庭を築きたいと思う。

まぁ結婚したら の話だが。


双麻に座布団一枚→人気ブログランキング

2006年06月09日

服屋さんで

昨日の午後、少しだけ買い物に出かけてきた。

ジーンズショップで帽子とTシャツ、それに薄手のパーカーが
安くなっていたので、その3点を買った。

で、今日もまたやられてしまった……。(※関連記事『靴屋 再び』

レジのお姉さんが襟口の広いTシャツを着ているもんだから、
胸の谷間がチラチラと見える……。

ちょっと前に来たときも、このお姉さんが同じようなTシャツを着ていた。

やはりこれも商売の戦略なのか!?


それにしても、どこから私の弱点が洩れたんだろう……。
そうか、そう言えば、先日このお店のメルマガを登録したから、
そこから洩れたんじゃなかろうか!?

いったい個人情報保護法はどうなっているのか!

……いやいや、そんな情報登録した覚えないし……。


でも今日はレジでの出来事だったので、特に被害も無く。
ジーンズを選んでいる時だったりしたら5,6本買っていたかもしれない……。


恐るべし、服屋。


双麻に座布団一枚→人気ブログランキング

2006年06月08日

お散歩

夕方、散歩に行ってきた。

……なんか爺さんみたいだ。


いやいや、銀行に用事があったので、今日は車で行かずに運動がてら徒歩で出陣。

それ自体は15分くらいで済んだのだが、せっかくお天気も良かったので、
少し遠回りして散歩して帰ることにした。


ところが……

道に迷ってしまった。

迷路のように入り組んだ住宅街に迷い込んでしまい、
なんか同じところをグルグル廻ってるような……。

やむを得ず、携帯の地図で現在地を確認。
1時間ほど掛かったが無事帰宅できた。


それにしても、情けない……。


双麻に座布団一枚→人気ブログランキング

2006年06月07日

ダーツをしよう

昨夜、仕事の合間に、誰かと電話でもして気分転換を図ろうと思った。

ただ、忙しかったので電話できるのはせいぜい30分
さて、誰と話そうかとな〜と携帯のアドレスと睨めっこ。
そんなこんなで5分経過……。

とりあえず10人くらいに絞ったのだが、なかなか一人に決められない。
長電話になりそうにない奴にするか……
いやいや、自分自身が長電話大王じゃないか……
そんなことを考えていて10分経過……。

よし、こうなりゃ公平にダーツで決めよう!

しかし、我が家にダーツはなかった……。

ってことで、即席でダンボールにマジックで円を描き、
10等分に線を引いて双麻オリジナルダーツの出来上がり。
しかし、この時すでに25分経過……。

おいおい、早くダーツしないと時間がなくなるよ。
しかし、ダーツの針がない……。
仕方ないので、さっきのマジックを投げて印をつけることにした。

そして、目出度く電話相手決定!


しかし、残された時間はあと1分。

慌てて電話をしたら……間違えて別の人に電話をかけてしまった。
何のためにダーツ作ったんだか……。

しかも話した内容は

「ごめん、間違えたわ!」 (ガチャ)


でも、何故か気分転換にはなった。


双麻に座布団一枚→人気ブログランキング

2006年05月31日

ゆりかごから墓場まで

家の近所に葬儀屋さんができた。

いや、それだけなら別にどぉってことないんだが、
老人ホームの横に出来たもんだから流石にどんびきだ。

更に二軒隣には、墓石などを取り扱う石材店もできた……。

これで向かいに墓地でもできたら、一式そろってしまうじゃないか。

 
なんか、とっても嫌な地帯だ。

双麻に座布団一枚→人気ブログランキング

2006年05月21日

ホワイトニング

少し前から審美歯科へ通っている。

審美歯科ってのは、簡単に言えば歯の美容整形のようなもの。
勿論普通の虫歯等の治療もしてくれるんだが、
通常の歯医者とは違い、そのほとんどに保険が適用されない。


今日はホワイトニングを受けてきた。
ホワイトニングは読んで字のごとく、歯を白くする施術である。
薬剤を歯に塗ってハロゲン光を計60分間当てるだけ。
だから、全然痛くないもんだと思っていたんだが……

知覚過敏状態になって、これがまたピリピリズキズキ痛い痛い。
あらかじめ不快なものだとは担当の女医さんから聞いてはいたのだが、
治療の終わった後2時間くらいはジンジンしていた。


ちなみにここの歯科、雰囲気はもう高級エステ並み。
完全予約制なので、いつも待合室のソファーには私ただ一人。
しかも、院長以外は全部女性スタッフで、居心地はとっても良好だ。

担当の女医さんも奇麗な人で、とっても私に優しい。
ことあるごとに「痛くなぁい?」「もうちょっと我慢してねぇ」とか、
お姉さん口調で気遣ってくれる。
危うく別のお店と間違えるところだった……。


施術後は驚くほど白くなった。
たった60分でこれほど効果があるのかってくらい。
オフィスホワイトニングだけなら6万円くらいなので、
黄ばみや煙草のヤニが気になる方にはかなりお勧めだ。


双麻に座布団一枚→人気ブログランキング

2006年05月19日

靴屋 再び

先日、仕事の資料を買う為に、大きい書店のある
ショッピングセンターまで赴いた。

で、その帰り、例の靴屋(5/2の記事参照)へ立ち寄ったのだが……。


私が遠巻きに靴を物色していると、
例によって店のおネェさんが声をかけてきた。
しかしこの前とは違う店員だ。

「どうぞ、良かったら履いてみて下さいね〜」
「うむ……」

と、あまり興味なさ気に返事してやったが、
めげずに第二の声が飛んでくる。

「どんな靴をお探しですか?」

きたきた。

「黒いの」
「黒い靴をお探しなんですね」
「そう。今日は黒以外買わへんで」
「わかりました!私も黒以外売りません!」

おいおい。
 
しばらく、アレやコレやと黒の靴を物色。
おネェさんが色々持ってきて履かせてくれるのだが……

ギョギョ!!

なんと!お姉さんの胸元からオッパイが見えているではないか!?
ううう……なんと悩ましげな……(プルプル)

あぁー!いかんいかん!
彼女は私の為に一生懸命靴を探してくれているのだ。
こんなヨコシマな考えでどうする!

そうは言っても、おネェさんがかがむ度に、目線は胸元へ……
 
はぁはぁ……もうクラクラしてきた……
なんだか、おネェさんのささやきがぼんやり聞こえてはいたが、
内容なんて上の空。
私の頭の中は、おネェさんの形のいいオッパイでいっぱい。

そして我に返ったとき、私は店の外で
一万五千円の靴を片手に立ちすくんでいた……。

 
恐るべし、靴屋。


双麻に座布団一枚→人気ブログランキング

2006年05月13日

光陰矢のごとし

早いものでもう5月も半ば。

ついこの間 GWだったと思ったら
ついこの間 春の訪れを感じたと思ったら
ついこの間 新年を迎えたと思ったら
ついこの間 21世紀の幕開けだと思ったら
ついこの間 二股ソケットが発明されたと思ったら
ついこの間 人類が二足歩行……

誰か止めてよ。


光陰矢のごとし。
うかうかしてると、どんどん年月は流れてゆくものだ。

私も人生を半ばにして、改めて精一杯生きなければ……
と本気で思うのである。(焦ってるとも言える)


私の場合、取り合えずは仕事と仲間。

仕事は男である限り、死ぬまで続けていかねばならない。
どうせやるなら、やりがいを感じてやりたいから、
これから始める事業には全力投球するつもりだ。

仲間は多種多様。
仕事のパートナーとなる仲間、ご飯を食べに行く仲間、
ネット上で楽しむ仲間、そしてゲートボール仲間。

結婚すればやはり家庭最優先になるから、独身でいる限りは
こういった仲間とは有意義に付き合いたいものだ。


というわけで、今から掃除をしよう。

(↑何かをやろう!って時は必ず掃除をする人)


双麻に座布団一枚→人気ブログランキング

2006年05月11日

筋トレとカレンダー

一昨日から筋トレを始めた。
ノルマは腹筋50回、背筋50回である。


今までにもよく運動は企画してきたのだが、
ノルマがきつ過ぎるのか、続いても大抵3ヶ月。
だから、効果が出る前に止めてしまうことがほとんどだった。
でも、でも、今度こそは……。

よし、その為にも毎日運動が終わった後に、
カレンダーに「○」印をつけて行こう。

なんだかわからないけど、アレって達成感があるよね。
調子のいい時なら100回ずつできるかもしれない。
そんな時は「◎」をつけよう。

逆に調子の悪いときは20回ずつしかできないかも……。
その時は「△」かな。

そしてまったくできなかった日は、不本意だが「×」をつけようか。

なんだか、競馬の予想のようなカレンダーが出来上がりそうだが、
なるべく「○」や「◎」がたくさんのカレンダーになるといいなぁ〜。


おっと、その前にカレンダーをめくらねば。まだ4月のままだったよ……。


双麻に座布団一枚→人気ブログランキング

2006年05月02日

靴屋

予定通り、本日も買い物三昧。

よし、今日は靴を買おう。
目指すは高島屋ー!と言っても、
高島屋に引っ付いてるショッピングモールへ直行。
今日は忙しいから、余所見をしている暇はないのだ。

靴屋に入ると店員のネェちゃんが酔ってきた。

「さぁもう一軒ぱぁ〜っと行こか〜」

いや、その酔ってきたじゃなくて、寄って来た。

ネェちゃんはしばらく私の動きを監視しながら追尾。
微妙な距離を保っていたが、やがて声をかけてきた。

「どんな靴をお探しですか?」
「いや、足にはくヤツ。できれば左右対称で」
「あははははははは」

ネェちゃん、笑いすぎ……。

結構いいなぁと思うのが二つ。
うーん、どっちにしよう……。

ネェちゃん、煽る煽る。

「両方、買っちゃえ買っちゃえー」
「両方はちょっとなぁ……」
「お客さん、めちゃくちゃ似合ってますよ」
「褒めても何もでえへんで」
「あはははははは」
「まぁ、こっちの靴に穴が開いたら買いにくるわ」
「あはははははは」
「で、これなんぼ?」
「26.0です」
「いや、値段や値段」
「16,000円ですね」
「高っ。片方だけでええわ」
「あはははははは、お客さん、座布団持ってけー」
「じゃあまた来るわ」


何しに行ったんだか……。


双麻に座布団一枚→人気ブログランキング

2006年05月01日

GEO

昨日、今日、明日と買い物3連荘。
今日はGEOというジーンズショップへ行ってきた。

GEOは品揃えや品質は抜群だが、私のような庶民にはちょっとキツい。
ちょっといいなぁと思ったら桁が一個違う……。
だから買うぞーと気合が入ったときしか行かない。
いや、行けない。

今日は何を買うってわけでもなかったんだが、
一応それなりに気合は入っていた。
でも、行って凹んだ。

そりゃ確かにピンきりだが、普通にジーンズが4,5万するってどうよ。
これならその辺のお店で、一番高いのを買う方がある意味優越感に浸れる。

で、結局リーバイスの2万くらいのジーンズ1本と、
服を2着、〆て約3万ちょいの支出。絶対いつかは、

「ここからここまで下さい」

をやってやろうと心に誓ったのであった。


■GEO(ジェオ)豊中店
http://www.jeansgeo.com/

双麻に座布団一枚→人気ブログランキング

2006年04月26日

シュレッダー

昨日、外出した帰りに少し電気屋さん(量販店)に寄り、
そこでシュレッダーを衝動買いしてしまった。
但し、在庫が無く取り寄せになったので、届くのは明後日になるそうだ……。

昔、乾電池式のおもちゃのようなシュレッダーを買ったことがあったんだが、
パワーが無いので直ぐに詰まってしまうし、ゴミも直ぐにいっぱいになるので、
今回はAC100V(家庭用電源)でクロスカットできるタイプのものを購入した。

これで証拠隠滅……じゃなくて、個人情報漏洩を防ぐことができるな。

DM類や領収書、秘密の裏帳簿に偽造紙幣の原版、
冷蔵庫の奥深くに眠る謎の物体に壊れた自転車、
ついでに3年前に誤って刺し殺した鈴木さんの死体も
これで処分してしまおう。

早く届かないかなぁ、ボクのシュレッダー。


双麻に座布団一枚→人気ブログランキング

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

