2007年05月12日

料理野郎 双麻 =オムライス編=

前回の日記にて、私の作ったオムライスを見せてくれとのコメントを頂戴したので、
早速今日の昼食に作ったオムライスを披露しよう。


オムライス1.jpg

これが私の作ったオムライスだ。
卵は2つ使用。デミグラスソースは市販のものだ。

続きを読んでやる

双麻に座布団一枚→人気ブログランキング

2007年05月11日

三種の神器

現在、私には欲しいものが3つある。


その1 レイバンのサングラス

レイバン.jpg

サングラスと言っても、私の場合は度を入れるので、簡単に通販では買えない。
だが、店頭だとなかなかこの型が見つからない。

しばらくあちこちのメガネ屋を巡る旅が続くだろう……。


続きを読んでやる

双麻に座布団一枚→人気ブログランキング

2007年04月10日

割り切れない思い

今抱えている依頼の期限は13日まで。
それまでは、毎夜遅くまで事務所に詰めている。


ふぅ……少しブレイクしてカップラーメンでも食うか。
フタを開けて、お湯を注いで……っと。後は3分待つだけだ。

ラーメンや蕎麦などの麺類を食べる時、私はいつも割り箸を使う。
でも安物の割り箸って、滅多に奇麗に真っ二つに割れてくれない。

割り箸.jpg

昔、割り箸を割ったときに奇麗に割れるかどうかで判断する
『割り箸占い』なるものがあったが、商品の欠陥を利用して
占いにしてしまうなんて、なんて前向きな思考なのか。


私は寧ろ、ちゃんと割れないのなら初めから割って(切り離して)おけ!
と思うんだが、そうなると名称も『割れ箸』に変えないといけないだろうなぁ。



双麻に座布団一枚→人気ブログランキング

2007年04月06日

夜風が身にしみる

夕暮れ時.jpg

夕暮れ時は私の一番好きな時間帯。トワイライトに染まる空は、
いつも違った顔を私に見せてくれる。


昨夜は急遽、クライアントの事務所へ行かなければならなくなった。
10数年来のお得意さんだ。

向かう前に少し遠回りをし、地元ではちょっと有名なケーキ屋で、
ロールケーキを2本包んでもらう。

……。

見てると美味そうだったので、つい自分の分も2本包んでもらった……。

続きを読んでやる

双麻に座布団一枚→人気ブログランキング

2007年04月02日

黄砂降る街角

遥か中国大陸から偏西風に乗り飛来する砂塵。
人はそれを『黄砂』と呼ぶ。


今日の大阪の司会は浜村淳……
ではなくて、今日の大阪の視界は非常に悪かった。
勿論、黄砂の影響だ。


午後から外出しようと思い駐車場まで行くと、
私の愛車が黄褐色の砂埃にまみれていた。
ちなみに、ボディーカラーはシルバーだ。

出掛けは急いでいたのでそのまま出かけたが、帰ってから車を見ると、
出かける前より遥かに汚れているではないか。
明朝は早くから出かける為、仕方なく夕闇の中、
洗車をする羽目になってしまったのだ。

私は思った。

次回車を買い変える時は、黄土色の車にしようと。



双麻に座布団一枚→人気ブログランキング

2007年01月02日

いろいろと

新年の挨拶もひと通り終え、
ようやく新年を迎えたなって感慨に浸っている。


ところで、新年の挨拶回りで「いろいろと」という言葉を
よく見かけたんだが、これが気になり出すと結構気になる。

「昨年はいろいろとお世話になりました」
「今年もいろいろとお世話になります」
「これからもいろいろと仲良くして下さい」

……何が「いろいろと」なんだろう。

その「いろいろ」の内訳を問うてみたい気もするのだが、
私自身多用してるのでそうもいかず。
まぁ何にしても便利な言葉ではあるな。

ってことで、今年も双麻をいろいろとよろしく。


双麻に座布団一枚→人気ブログランキング

2006年12月08日

ナスカの地上絵

夜中(午前2時)に目が覚めた。
ていうか、昨夜は22時くらいに座ったまま寝てしまっていた。

しかも、シャーペン握ったまま寝ていて、
目が覚めたら”ナスカの地上絵”みたいな
訳のわからない絵を描いていた。

ナスカの地上絵.jpg

我ながら器用な奴だと苦笑。

あ。もしかして……

ナスカの地上絵って、宇宙人が寝ぼけて描いたのか!?

 

さて、仕事仕事……。


双麻に座布団一枚→人気ブログランキング

2006年11月30日

クリスマス商戦

昨日は夕方から、姪と地元のショッピングモールまで買い物へ。

ちなみに姪は「ヒル」ではない。「メイ」だ。
まぁ蛭(ヒル)と買い物ってのも意味不明だが、
1人くらい勘違いされる方もいそうなので
一応断りを入れておこう……。

しかし、もうすっかりクリスマスモードですなぁ。
エントランスにはご大層なツリーがそびえ、
各所には電装も施されていて、
いかにも「何か買え!」って雰囲気だ。

誰が乗せられるか!

と思いつつも、軽く二人で3万ほど散財してしまった。

うーん……奥深い。


双麻に座布団一枚→人気ブログランキング

2006年11月17日

朝から重労働

今朝は本当に参った……。

外出するのに、家を出ようと車に乗り込んだら何か違和感を感じる。
しかし、急いでいたので気にせずエンジンをかけ、
ガレージから車を出そうとしたのだが……

なんか車が重い。
ハンドルも重い。

なんと、タイヤがパンクしていたのだ。


知人と待ち合わせしていたので、そうのんびりもしていられない。
咄嗟に5つの選択肢が、私の脳裏に浮かんだ。

 1.予備タイヤとの交換を自分で行う
 2.JAFを呼んで、タイヤ交換してもらう
 3.今日は車は諦めて、電車で出かける
 4.強行して近所のスタンドまで乗っていく
 5.全部のタイヤをパンクさせてバランスを取る



賢明な私は1番をチョイス。

タイヤ交換は、昔、中古車センターでバイトしていた時に、
何度かやっていたのでお手のもの。

トランクから予備タイヤと工具類を出し、
ジャッキで車体を持ち上げて、多少苦労はしたが、
無事タイヤ交換を終了。その間約30分……。


F1のタイヤ交換の偉大さが身にしみた出来事だった。



双麻に座布団一枚→人気ブログランキング

2006年11月12日

携帯の料金プラン

携帯の料金プランってなんであんなに複雑なんだろう……。
はっきり言って嫌がらせとしか思えない。

そもそも時間帯で料金体系が変わるのがややこしい。

例えば、平日8時〜19時までは23.5秒/10円、19時〜23時は32.5秒/10円、
更に土日祝は終日36.5秒/10円等々……。

こんな連立方程式を用いないと解けないようなプランを考えた奴は、即刻、網走支店へ左遷されるべきだ。
(網走にお住まいの方、ごめんなさい)

これにプラスして種々の”○○割”、使用年数による割引、無料通話分込みのプラン、更にその他オプションが加わってもう何がなんだか。


私は思う。

料金体系をもっとシンプルでわかりやすくすること自体も、モア・インポータントなサービスと言えるんじゃなかろうかと……。

そこで提言。

料金プランはもう松・竹・梅”とか”鶴・亀”くらいシンプルにしてはどうか。
これならお年寄りにも安心且つ馴染みやすい。


これから益々高齢化が進む上で、今後は年配の方にももっとわかりやすいサービスを提供すべきであって、いつまでもこんな因数分解や中点連結定理や微分積分や質量保存の法則や万有引力の法則を用いないと解けないようなプランは即刻廃止すべきなのである。

て言うか、私はもうお年寄りなのか……。

[Yahoo!トピックス]
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071212-00000029-inet-inet

双麻に座布団一枚→人気ブログランキング

2006年08月24日

ネットカフェ

ここ1週間ほど、ネット回線の不具合でブログをいじれなかった。

繋がらなくなったら、家で大人しく他の事をしてればいいのだが、
どうやら私はネット依存症だったようだ。(今頃気付いた)

ネットカフェ.jpg


先日も近所のネットカフェへ行き、リクライニングの個室を選択。
ブースに入って電源を入れると、yahoo!のトップページが自動的に開いた。

で、私が検索窓に文字を打ち込もうと思ったその時、
前に使用していた人が検索したであろう検索ワードが表示されたのだ。


ここに書くには少々忍びないが、その検索ワードとは、

「児童ポルノ」「輪姦」「盗撮」

といったエロはエロでもかなりドギツイ内容のものだった。

私はこのパソコンを使うのを思わず躊躇した。
そして、隣の空きのブースのマウスと交換した……。


ネットカフェ、恐るべし。


双麻に座布団一枚→人気ブログランキング

2006年08月13日

身の毛もよだつ話

私は奴が嫌いだ。
この世で3本の指に入るくらい嫌いかもしれない。
そう、奴の正体とは……


今年初めて奴が出た。
できることなら、一生見たくはなかったのだが、
その願いはもろくも崩れ去った……。

奴は風呂場に現れた。
私は既にシャワーを浴びる体制に入っていたので、
勿論産まれたままの無防備な姿……。
奴は出入り口の上の壁面に陣取り、じっと私を見下ろしている。

お願いだからそのまま動かないでくれ……。

こんな狭い場所で、しかも裸のときに飛び回られたら大パニックだ。
きっと13日の金曜日よりも、妖怪大戦争よりも、うちのオカンよりも恐ろしい。

私は奴を刺激しないように、そぉーっとドアノブに手をかけた。
そして静かにノブを回し、ゆっくりとドア開けたのだ。

すると……!!

上手いことに、奴は自ら風呂場から退出してくれたではないか!

案外、話せばわかる奴なのかもしれない。

そんなことを考えながら気分よくシャワーを浴び、
風呂場から外に出ようとドアを開けたそのとき!!

私の目の前に”黒いもの”がポトリと落ちてきた……。


ぎゃぁぁぁあああああああああ!!!!!


私は奴が嫌いだ。
この世で3本の指に入るくらい嫌いかもしれない。
そう、奴の正体とは……


コイツだーーーー!!!!! 

(※苦情は一切受け付けないので悪しからず)


双麻に座布団一枚→人気ブログランキング

2006年08月05日

携帯を換える

金曜日、新しい携帯を買った。

携帯.jpg

ついにツーカーからauに換えることになってしまった。
私としてはツーカーのままで十分だったんだが、
諸事情でauへの切り替えを余儀なくされてしまったのだ。

この携帯、いろいろ多機能なんだが、
その分取説のボリュームが大きすぎてとても見る気になれない。

なので、今のところは必要最小限の知識だけ習得して、
必要最小限の機能だけ使用している。


とりあえず、電話のかけ方と取り方はマスターした。


双麻に座布団一枚→人気ブログランキング

2006年08月02日

夏休み

少し仕事が落ち着いてきた。

仕事が忙しいときも、風邪をひいてしんどいときも、
DDRだけは欠かさず続けた。
自分で自分を褒めてあげたい気分だ。

双麻、エラい。(ついでにエロい)


さて、梅雨が明けて何だかんだでもう8月。
あっという間に盆になり、その盆が明ければ、
短い今年の夏も終わりを告げる。

最近では、8月の20日過ぎから2学期が始まる小学校もあるようだ。
何でも、週休二日になったせいで授業を消化できず、
夏休みを削らないと間に合わなくなってきているらしい……。

とんだゆとり教育があったもんだ。


やはり子供は子供らしく、夏休みは虫を捕まえたり、海に泳ぎに行ったり、
山でキャンプしたり、川で洗濯したりして欲しいものだ。
そして、夏休みの最終日である8月31日に、慌てて宿題をして欲しい。

それが正しい小学生のあり方だ。


双麻に座布団一枚→人気ブログランキング

2006年07月25日

セブンイレブン

現在フィナンシェにハマっている双麻。
昨日も夜な夜なセブンイレブンを訪れた。


欲しいものを買い物カゴに放り込みレジへGO。
するとレジのお姉さんに

「フィナンシェ美味しいですよねぇ。私も大好きなんですよ〜」

などと声をかけられた。
まぁ、フィナンシェばかり10個も買えば、
そんな風にも言いたくなるのかな……。


金を支払った後、現在キャンペーン中らしく、
クジを引けと命令されたので、箱に手を突っ込んでゴソゴソ。

すると、写真のプリンが当たった。
つい先日も缶チューハイが当たったので、結構当選率は高いようだ。

たっぷりホイップクリームプリン.jpg


でも私はプリンが苦手。

「プリンは嫌いなんで、なんか別の物と換えてくれ」

って私が言うと

「えぇ〜〜珍しいですねぇ〜!でもうちのプリンは美味しいですよ。是非ご賞味下さい」

と有無を言わさず袋の中に放り込まれてしまった……。
この姉ちゃん、タダもんじゃないな……。

顔は覚えとくでぇ。


双麻に座布団一枚→人気ブログランキング

2006年07月22日

夏風邪ニモ負ケズ……

うーむ、どうやらやらかしてしまったようだ……。
まぁ、それほど大したことは無さそうだが、数日前からちょっと熱っぽい。


夏風邪は治りにくいって言うが、どうしてなのか。
本当なら家で大人しくしてりゃいいんだろうが、
なかなかじっとしてられないので、余計に治りづらいのかもしれない……。


岸和田カンカン.jpg

今日は 『岸和田カンカンベイサイドモール』 というショッピングモールまで買い物に行って来た。
相変わらず、あちこちの靴屋さんを回っているんだが、
未だ欲しい靴が見つからない。

そして今日も結局……


双麻の”しあわせのクツ”はどこにあるのだろうか……。


双麻に座布団一枚→人気ブログランキング

2006年07月20日

盗難自転車

19日夜、先月盗まれた姪の自転車が見つかったとの連絡が入り、
車で10分ほど走った場所にある交番まで、引き取りに行ってきた。(6/24日記参照)

自転車.jpg

幸いなことに、ほぼ無傷でパーツの欠損も無し。
単なる乗り捨てだったようだ。


こうやって戻ってきたのには、何らかの不思議な力が働いたような気がしてならない。
例え無機質な物質(この場合自転車)であっても、
長く使っていれば”念”のようなものが宿るんじゃないか。
そして、持ち主の姪の元に戻ってきた……。

まぁ、童謡の「おもちゃのチャチャチャ」じゃないが、
もしかしたら自転車君も、姪の元に帰りたがっていたのかもしれないな。


記念に交番内で写真をパチリ。
姪も久しぶりの”彼”との対面に、少し照れているようだった。


双麻に座布団一枚→人気ブログランキング

2006年07月07日

店じまい

なんのことかって言うと、よく”閉店セール”の広告が入るあの靴屋さん。
皆さんの街にも恐らくあるだろうあのお店。
その名もザ・○ューズ


相変わらず、靴を探し求めて東奔西走。
昨日、数軒回って★CONVERSの『ONE STAR』(※写真)に目をつけたんだが……

ONE★STAR.jpg


一番最初に冷やかし半分で入ったザ・○ューズでは、
このONE STARに税込み9,990円の値が付いていた。

最初、このタイプの相場がわからなかったので、こんなものなのかな〜と何気なく思いつつも、まぁいいや〜と店を後にした。


ところが、その後数軒の靴屋さんを回ってみると、
どこの店でもこのONE STARに税込み15,750円の値が付いている。
 
もしかしてあのザ・○ューズ、本当に店じまいだったのか!?
と思い、慌てて舞い戻るも既にCLOSED。
単にこの日の営業が終っただけのようだったので、
翌日(つまり今日)の開店を待ち、朝から買いに行ってきたのだ。


ちゃんとあった。
良かった。
それに間違いなく9,990円だ。

しかし今日で閉店する為か、心なしか店主の表情に陰りがある。
私は店主に問うた。

「ここ、本当に閉店するの?」
「はい、夜は9時に閉店しますよ」
「いや、そうじゃなくて、表に閉店セールってのぼりが……」
「え?ああ、片付けるの忘れてました。えへへ」

やっぱりかい!



双麻に座布団一枚→人気ブログランキング

2006年07月06日

二度寝の後に……

昨日も3時間睡眠で流石に眠かったので、頑張って二度寝にチャレンジ。
すると見事に成功。程よく2時間ほど眠って目が覚めた。

そしてまどろみ中で、何故か『小池君のポテトチップス』のCM
のことを考えていると突然携帯が鳴った。
何かと思って電話を取ると……

友人Oからだったんだが、いきなりワケのわからないことをまくし立ててきた。

「大阪にテポドン落ちてない?生きてる?」

何を言っているのかわからず、私の頭の中は???
よくよく聞いてみると、大阪にテポドンが落ちるを見たとか……。

最初、本当に大阪にテポドンが落ちたのかとか、
大阪に向けてテポドンが発射されたのかとか思い、
ギョッっとしてしまった……。

本当に人騒がせな友人だ。
電話する前に、とりあえずテレビでも点けて確認しろよと思ったが、
心配してくれたんだからまぁいいか……。


双麻に座布団一枚→人気ブログランキング

2006年07月04日

梅雨とダンスとブロッコリー

本日の日記は3本立て。


天気図.jpg

今日はお天気だったが、予報では明日からまた当分雨……。
明日は午前から少し遠出する予定だったんだが、
この様子じゃまたしても中止になりそうだ。

ああ、雨らめしい……。


DDRマット.jpg

さて、今日でDDR(ダンスダンスレボリューション)を始めてちょうど二週間経った。
毎日1時間ずつ休まずに続けている。

もうこれ以上は”痩せすぎ”になるかってところまできたので、食事制限は解除。
あとは更なる引き締めと、体質改善に務めようと思っている。


ロージャ・デ・サラ4.jpg

私は知る人ぞ知る、ブロッコリー嫌い。
あの、『この木なんの木気になる木』のミニチュアバージョンのような井出達が許せない。

通常、外食や他所でよばれた場合は、少々苦手なものでも頑張って
食べるようにしてるんだが、ブロッコリーだけはどうやってもダメ。

ところが、先日食べたフレンチの肉料理に添えられていたブロッコリーは、
何の気まぐれか無意識に食べてしまった。

でも……

やはりブロッコリーは不味かった。


おしまい。

双麻に座布団一枚→人気ブログランキング

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

