2007年12月10日

下書きツール

今日はブロガーのあなたに、私が使っている便利なツールをご紹介しよう。

ああ、別にブロガーじゃなくても、SNSなどで日記を書いてる人や、仕事や趣味で文章を書いたりするのにも重宝するので。


あなたはブログや日記に記事を投稿する際に、サーバーエラーや己の不慮の過失で、せっかく書いた文章がパーになった経験はないだろうか?

私も過去に何度もやらかしたが、あれはかなりキツい。
長文だったら、しばらく放心状態になる。
短文だったら、ちょっとだけしかめっ面になる。

だから、Windows付属のメモ帳ワードパッドなどに下書きしてから投稿するようになったんだが、それだと書きかけ途中の記事の管理が面倒だし、使い勝手もイマイチ悪い。

そこで、私がオススメしたいのがこの『紙copi』というツール。
http://www.kamilabo.jp/

随時自動で保存処理をしてくれ、記事の管理も『箱』と呼ばれるフォルダ的なものを使って簡単にできる。

文字数計測できるし、TXTファイルとの互換もあるので、既にあるテキストを読み込んで管理することも可能。

有料版もあるが、無料版の『紙copi Lite』で十分だ。
http://www.kamilabo.jp/copilite/download.html


てことで、良かったらあなたもどうぞ。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

