2007年11月26日

初音ミクとは(はつねみく)

最近よく目にする耳にする初音ミクとはいったい何なのか。
世俗に疎いあなたに、簡単にレクチャーしてみようと思う。

ウキペディアによると初音ミクとは……

初音ミク(はつね みく)は、2007年8月31日にクリプトン・フューチャー・メディアから発売された音声合成・デスクトップミュージック (DTM) ソフトウェア、および同ソフトのイメージキャラクターの名称。

となっている。

クリプトン・フューチャー・メディアは、音楽関係のソフトを多く手がけるソフトウェア会社で、その代表作が今ブレイクしている「初音ミク」である。

そのソフトが具体的jにどういうものかは割愛するが、要するにそのイメージキャラクターとして設定されたのが、初音ミクというバーチャル萌え系アイドルなのだ。

プロフィールも以下のとおり細かく設定されている。

・年齢: 16歳
・身長: 158cm
・体重: 42kg
・得意ジャンル: アイドルポップス / ダンス系ポップス
・得意な曲のテンポ: 70-150BPM
・得意な音域: A3-E5


個人的には、好きな食べ物と嫌いな食べ物も設定して欲しかったが、まぁこういったキャラがヒットすれば、とんでもなくその商品が売れるのは近年では常識的。

中小企業の経営者は、同人誌などで人気のあるイラストレーターに依頼して、自社製品のキャラクターを作れば、もしかしたら大ヒットするかもしれない。

私もこのブログが流行るよう、キャラクターを作るかな。

『ソーマたん』

なんてどうよ?



■クリプトン・フューチャー・メディア
http://www.crypton.co.jp/
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。