2007年12月31日

初夢

古(いにしえ)より、縁起のいい初夢と言えばこのように言われてきた。

「一富士、二鷹、三茄子」

……。

富士はいい。

鷹も百歩譲ろう。

でも、茄子だけは意味がわからない。

しかも、茄子の夢ってどんな夢なんだろう……


きっとあなたも、毎年お正月になると、この件について頭を悩ませてるはずだ。

……え?
考えたこともない?

まぁまぁ、そんな意地を張らないで。


話を戻そう。

実はこの茄子には「成す」という意味合いが掛けられている。

同じように富士は「無事」、鷹は「高い」という韻を踏んでいるのだ。

要するに、これを言い出した奴は、単なるオヤジギャグ好きのオヤジだったのだ!


ならば負けていられない。

私も同じように考えてみた。

「一金、二株、三不動産」

金は「金が欲しい」
株は「株券が欲しい」
不動産は「不動産が欲しい」

……まんまかよ。


では、あなたも素敵な初夢を。


★双麻ブログ
http://xn--joru75o.seesaa.net/

双麻に座布団一枚→人気ブログランキング

2007年12月30日

小島よしお

私はミニストップのファーストフードメニューが好きで、たまにドライブの途中なんかに買い食いする。

まるで部活帰りの高校生のようだが、これが案外旨いんだから仕方がない。


先日、高1の姪とミニストップの話をしてるときに、姪がこんなことを言った。

「そういえば今、小島よしおがミニストップのCMやってるなぁ」

「小島よしお?誰それ?」

私がそう返すと、姪は8秒間固まったまま動かなかった。

そして、思い切り私をバカした。


なんでも、今をときめくコメディアンらしい。

いや、今時はピン芸人て言うのか……。


まったく、最近の芸能界は移り変わりが激しくて、ちんぷんかんぷんだ。

でも、そんなの私には関係ねぇ。←微妙に知っているらしい


★双麻ブログ
http://xn--joru75o.seesaa.net/

双麻に座布団一枚→人気ブログランキング

新年のお迎え

毎年当たり前のように訪れるお正月。
しかし、私は年末からお正月にかけてのこの時期が好きではない。


まずは大掃除が大変だ。

風呂掃除に便所掃除に庭掃除、鯉の池の掃除にベランダの掃除……
とにかく掃除掃除掃除でもう雑巾の顔も見たくない。


それから墓参りが面倒だ。

我が家では、昨日29日に済ませてきたが、
墓でまたもや掃除をしなくてはならない。

それに、冬場は木枯らしで線香の火がつきにくいから、
ライターの金属部分が段々熱くなってきて火傷しそうになる。

やっとついたと思ったら、今度は陶器の線香立てに上手くはまらない。

線香を数本減らして刺そうとするが、
火の粉が手に降りかかってやっぱり火傷しそうになる。

相対的には寒いのに、手だけ火傷をしそうなくらい熱い。
いくら墓地だからって、まだ焼かれたくは無いものだ。


正月って、どこへ行っても人でいっぱいだし、
行った先では正月用の特別料金だし、
テレビには変な芸人がいっぱい出てるし、
はっきりいって普通が一番いい。

旅行から帰ってきて

「やっぱり家が一番よねぇ」

っていう、アレに似てるな。

まぁ、そうは言ってもお正月。
それなりに、楽しみを見つけて過ごすしかないか……。

双麻に座布団一枚→人気ブログランキング

2007年12月29日

2008年の目標

いよいよ今年も残すところ……えーと、29、30、31...あと3日だ。
もし、2007年にやり残したことがあるなら、あなたもとっとと済ませておこう。

私もやり残したことはたくさんある。
中でも一番残念なのが、カレンダーをめくり忘れたことだ。

せっかく毎年、可愛いうさぎカレンダーを買ってるのに、
9月くらからまったくめくっていなかった。

私は毎日コツコツやるのは苦手だが、
毎月コツコツやるのはもっと苦手なようだ。

ちなみに、来年分も既にうさぎカレンダーを買っている。

うさぎカレンダー

ほれ、このとおり。

なに年であろうと、私は毎年うさぎカレンダー。
ねずみカレンダーやイノシシカレンダーは決して買わない。

でも、トラ年の時だけ、阪神タイガースのカレンダーになる。

そんなこんなで、2008年は、まず毎月カレンダーをめくることを目標にしたい。

双麻に座布団一枚→人気ブログランキング

墓参り

今日は11時くらいから、墓参りに出かける。

あ、勿論、午前の11時だ。

夜の11時にあまり墓参りはしたくないからな……。

ちなみに、親戚とも墓場で待ち合わせしている。


墓場で待ち合わせって、ちょっとお洒落じゃない?

2008年はこれがトレンドになるかもしれない。

若いカップルの待ち合わせ場所も皆墓場。


「ねぇ、明日はどこへ連れてってくれるの?」

「そうだな、じゃあ遊園地にでも行こうか?」

「わぁー嬉しい!楽しみだなぁ」

「じゃあ、待ち合わせは、いつもの墓場で」


こんな会話が、日常茶飯飛び交って……るワケないか。


さて、アホなこと言ってないで、出かける用意をしよう。

★双麻ブログ
http://xn--joru75o.seesaa.net/

双麻に座布団一枚→人気ブログランキング

2007年12月27日

天邪鬼

いよいよ年の瀬。

この時期が来ると、毎年のように一年が早かったなぁって思う。

……などと、在り来たりの挨拶は止めておこう。


なんせ、私は天邪鬼。

実は、以前「天邪鬼的発言集」みたいなブログをやっていたことがある。

例えば……


題名:発想は似てるけど

本文:「ナウい」は死語なのに、「エロい」は永遠に不滅なのか!?

とか

題名:ムーミンはカバか妖精か?

本文:どっちでもいいよ

とか

題名:俺は貧乏旗本の三男坊 徳田新之助だ

本文:なんで偉そうやねん。しかも貧乏に見えない。

とか

題名:母を訪ねて三千里

本文:ややこしいから、家でじっとしとけ。

とか

題名:バーバファミリー

本文:パパがピンクでママがブラックというのが、どうしても納得できない


とまぁ、こんな感じで天邪鬼な記事を綴っていた。


来年もこんな感じで生きていこう。

それが、私の生きる道。

★双麻ブログ
http://xn--joru75o.seesaa.net/

双麻に座布団一枚→人気ブログランキング

2007年12月24日

クリスマスプレゼント

今日はクリスマスイブ

一応、わたし的には『兎の日』(前回の日記参照)なんだが、世間一般にはクリスマスイブのようだ。


今日は姪からプレゼントをもらった。

フリスク

『フリスク ライムミント ホルダーツキ』

なんか、カッコイイのかダサいのかよくわからないが、ちょっと嬉しい。



そういえば、私はフリスクでタバコを止めた過去を持つ男だ。

あの時は本当に世話になった。

おかげでタバコ中毒から解放され、今では極めて健康的な生活を送っている。

但し、あれ以来フリスク中毒になってしまったが……。


双麻に座布団一枚→人気ブログランキング

兎の日

今日はクリスマスイブだ。

一年で、もっとも幸・不幸の明暗が別れる日。

幸福な人は、きっと大切な人と、美味しい物を食べたりエッチなことをするに違いない。

不幸な人は、きっと1人で、コンビニ弁当を食べたりエッチなことをするに違いない。

どっちにしても、エッチなことはするに違いない。


……失敬。


ちなみに、私の本日の予定は、1人でエッチなことをする。

……このネタ、引っ張りすぎ?


まぁ冗談はさておき、今日はうさぎと一緒に過ごすことにした。

だって、うさぎは私の息子同然。

その息子を1人で放っておくわけにはいくまい!


だから、皆にとってはクリスマスイブでも、私にとっては兎の日だ!

誰が何と言おうと、兎の日だ!!


アホー(>_<)

世の中のアホーー(>_<)

夕日のバカヤローーー!(>_<)


今日は楽しい兎の日。

★双麻ブログ
http://xn--joru75o.seesaa.net/

双麻に座布団一枚→人気ブログランキング

2007年12月23日

M-1グランプリ 2007

今日の話題はやはりコレに尽きるだろうか。

一昨年はブラックマヨネーズ、昨年はチュートリアルが優勝。
今年は誰がM-1の覇者となるんだろう。

では、昨年(2006年)のチュートリアル伝説の漫才
『ちりんちりん』YOUTUBE動画で貼り付けておこう。



今観ても、かなり笑える。


ってことで、優勝者が決まった。
第7代、M-1グランプリ優勝者は……

ラサール石井!

……ではない

2007M-1王者!サンドウィッチマンの動画



敗者復活からの優勝はM-1史上初めてらしい。

おめでとう、サンドバッグマン。

双麻に座布団一枚→人気ブログランキング

2007年12月20日

ベタ辞典 サンプル

先日の本屋さんで、ベタ辞典という本を買った。

別にこんなもの買うつもりはなかったんだが、手に取ってパラパラっと見たら、3秒後には買う決心をしていた。

どんな本かって言うと、要するに日常のベタな事例が山ほど寄せ集めてあるのだ。

では『第8章 明るい家庭にありがちなベタ語』から一例をご紹介しよう。


■子供たちはもう寝たのか

【こどもたちはもうねたのか】

幸せかと聞かれれば、はっきりそうと言い切れないが、まぁまぁの人生だと思う。

これでいいんだ――。

そんな風に人生を回顧しているお父さんが、とりあえず妻に聞くべきベタ語。


★用例

藤堂係長は、今日も残業して家に帰った。

藤堂「ただいま……」

妻 「おかえりなさい。遅かったのね」

藤堂「ああ、残業もいいところだよ」

妻「お風呂にする?ごはんにする?」

藤堂「メシにするよ」

妻、藤堂のグラスへビールを注ぎながら

妻「毎日ご苦労様です」

藤堂「子供たちは、もう寝たのか?」


★双麻ブログ
http://xn--joru75o.seesaa.net/
タグ:ベタ辞典

双麻に座布団一枚→人気ブログランキング

2007年12月19日

困ったときのベタ辞典

困ったときのベタ辞典

私のネタがパクられた!?

先日、本屋さんで「ベタ辞典」という書籍を入手した。
どんな本かって言うと、とってもベタな辞典だ。

そして、このベタな事例が、数年前に私が書いたネタの多くと被っているのだ!

もしかして、パクられたか!?

でも、被ってるからこそベタなワケで、
誰もが思いつくからこそ定番なのだ。


■日常のベタなシーン
http://xn--joru75o.seesaa.net/article/61102486.html

■男女のベタなシチュエーション
http://xn--joru75o.seesaa.net/article/61529382.html


実は他にも『いそうでいないベタなキャラ』とかもあったんだが、
PCがクラッシュした際に全部消えてしまった……

と思っていたら、昔のブログにログが残っていた。


■いそうでいないベタなキャラ

・語尾に「〜じゃ」とつけるお爺さん
・語尾に「〜にゃ」とつける猫のコスプレをしたお姉さん
・語尾に「〜ある」とつける中国人
・語尾に「〜だぞぉ〜」とつける象
・首からヒモでカギを吊り下げている、わかりやすいカギっ子
・ウインクしながら投げキッスするお姉さん
・「こういう者ですが」と言って警察手帳を内ポケットから取り出す刑事
・拳銃を空に向かって乱射するお巡りさん
・メガネをかけた美人でミニスカートの女教師
・タイヤを引きずって足腰を鍛える野球少年
・「合格」ハチマキを額に巻いて勉強する受験生
・牛乳びんの底のような眼鏡をかけた無精ひげの受験生
・妖しげに足を組み、不機嫌そうにタバコを吸いながら
 警察の取調べに応じる口元にホクロのある美人ホステス
・マイクを離さない部長
・自分の決意を、ブランコをこぎながらスッキリした表情で語り始める女子学生
・冬でも半袖半ズボンで、鼻水を垂らしている坊主頭の男の子
・たて笛でアマリリスを吹きながら下校する小学生
・「くまったくまった」といいながら、ウロウロしている熊
・『伊集院麗華』みたいな名前のお嬢様
・骨をくわえている犬
・病気がちの母親と二人暮らしの新聞配達の少年
・自分のことを「ボク」という、黒ぶち眼鏡に三つ編みの文学少女
・「うらめしや〜」と言いながら出てくるお化け
・本当は涙もろい鬼コーチ
・今日が初日なのに遅刻してくる転校生
・意地の悪い教頭先生
・東京湾で、見事な長靴を吊り上げる釣り人
・僕のことをどう思ってるの?と聞かれて、「友達以上恋人未満」と答える女
・独り言をつぶやきながら推理する探偵
・内緒話を立ち聞きしてしまう家政婦
・「証拠はあるのか?」と開き直る殺人犯
・別れ際に、突然ホッペにキスして走り去る女の子
・ヤリを持ってライオンを追いかけているアフリカ人
・仲の良いOL三人組
・バスタブで殺害される全裸美女
・カッコいいあだ名のついた捜査一課のデカ
・バイクで引きずり回される、不良に立ち向かう熱血教師
・「チェッ」と言いながら、後ろ手に組んで小石を蹴る少女


★困ったときのベタ辞典さん、自由にこのネタ使ってくれてOKなんで。

双麻に座布団一枚→人気ブログランキング

2007年12月17日

そのままでいいんで

ある日の本屋さんでの出来事。

三冊ほど本を選び、私はレジへと向かった。
レジにはパート風の女性が一人。
私は手にしている文庫本と新書の計三冊を女性に手渡した。

特にブックカバーは必要なかったので、私はレジの女性にこう告げた。

「全部、そのままでいいんで」

すると女性は、私が買った三冊の本をレジカウンターに積み上げたまま、微動だにしないではないか。

そう、彼女は私が言った「そのまま」という意味を履き違えたのだ。

「いや、あの、袋には入れてちょうだい」

そこで彼女も私の意図に気づき、慌てて本を紙袋に入れてくれ、申し訳なさそうにそれを私に差し出した。


こういうことってたまに起こる。

例えば、コンビニなどでオニギリと缶コーヒーを買って「そのままでいいから」って言えば、『袋はいらない』って意味になるだろうが、それがお弁当だったら『レンジで温めなくていいよ』って意味に捉えるのが普通だろう。

ま、誤解を生まないよう、私が「ブックカバー要らないから」って言えば済んだ話なんだが、わざとこんな曖昧な言い方をしてみるのも、なんか面白いかもしれない。


……意地悪?

★双麻ブログ
http://xn--joru75o.seesaa.net/

双麻に座布団一枚→人気ブログランキング

マッハスリー

つい先日、”白いカレー”なる物を食べてきた。


私の家からも案外近く、車で20分程度の場所にある 『マッハV』 というお店。
駐車場は4台程度しか停められないが、その日は一台も停まっていなかったので助かった。

マッハV 外観.jpg

ここは白いカレー以外にも、ダチョウ料理を取り扱っていることもウリになっている。
その日は白いカレーにダチョウカツのトッピングに挑戦。(1200円)

マッハV ホワイトカレー1.jpg マッハV ホワイトカレー2.jpg

白いカレーの方は、一見シチューのようにクリーミーながらも、
ちゃんとカレー味になってるところが不思議な感じ。

ダチョウカツは独特の臭みがあるものの、嫌な味ではなく、
牛肉や鶏肉に比べてもヘルシーなので、食べてみる価値はあると思われる。


ここのお店はマスコミにも結構取り上げられていて、
その時のVTRが店内のモニタに延々と流されていた……。

壁には訪れた芸能人たちのサインや写真が飾ってあった。
……と言っても、よく知ってるところでは、漫才のアジアン、わらいめしくらいか。


あと、なんと言ってもここのマスターが濃い。

会計のときに「釣りはいらんな?」とか、
「はい、お釣り400万円です」などと言う人も今時珍しい……。

でも、アットホームな雰囲気(と言うか、馴れ馴れしすぎる)で、なかなか楽しかった。
ダチョウ料理のコース(2500円)もあったので、飲み会なんかにもいいかも。



双麻に座布団一枚→人気ブログランキング

2007年12月14日

ムッシュマキノのクリスマスケーキ

昨夜、TVチャンピオンで、「ケーキ職人選手権」が放映されていた。

それで思い出した。

そうだ!クリスマスケーキを買わねば!!


で、そのTVチャンピオンで決勝に残った小松シェフのお店が、私のよく行くムッシュマキノ(大阪府豊中市)だった。

クリスマスに限らず、近くを通ったら必ずムッシュマキノでケーキを買ってるので、今年もクリスマスケーキムッシュマキノ!って決めてたんだが、テレビで宣伝されてしまったので、きっといつも以上に予約やお客の来訪がスゴイことになってるんじゃないかなぁと、懸念を抱いてしまった。

そうでなくても、マキノは普段から夜になると駐車場に入る車の列ができるくらいで、私は近所の親戚の家に車を置いてケーキを買いに行くようにしているのだ。

ま、実は本店のすぐ傍にある『ムッシュマキノ少路店』の方が穴場だったりするんだが、こちらは駐車場がないから案外空いている。
だから、徒歩や自転車ならこっちがお薦めだ。


で、こちらがムッシュマキノのHPなんだが……
http://www.m-makino.com/index.php

残念なことに、こちらでは店頭予約しか承っていない。


ってことで、遠方の方はこちらでお取り寄せしてみるのもいいかもしれない。
見てるだけでヨダレが……。

★注目ショップのケーキ


双麻に座布団一枚→人気ブログランキング

2007年12月13日

ヤル事リスト

私には日々やる事がいっぱいだ。

中でも忘れてしまいがちなのが、メールの返信。
きちんとメモしておかないと、すぐ他のメールに埋もれてしまう。


私は1日に約1000件のメールを受信する。

あなたはこれを羨ましいと思われただろうか。
それともギョギョ!って驚かれただろうか。

あなたがどう思われようが、私には知ったこっちゃないが(じゃあ聞くな)、ぶっちゃけ、これだけメールが来るとウザくてたまらない。

まぁ、ほとんどが読む必要のないスパム的メールだからそのままゴミ箱行きなんだが、それでも内100件くらいは読む必要のあるメールなので、仕方なく目を通している。

で、必要に応じて返信するのだ。

もしこれを怠ったり、忘れてしまったりすると、私の信用が失墜してしまう。


そこで、私は『ヤル事リスト』を作った。

ブログで少し紹介したんだが、紙copiという文章管理ソフトに『ヤル事リスト』というカテゴリを作って、そこにヤル事をメモしておくことにしたのだ。

これで私はメールの返信を忘れないから、信用も失墜しない。

私は早速、ヤル事リストに『ヤル事』を書き込んだ。

「うさぎにエサをやる」
「風呂掃除」
「SEX」

★双麻ブログ
http://xn--joru75o.seesaa.net/

双麻に座布団一枚→人気ブログランキング

2007年12月10日

下書きツール

今日はブロガーのあなたに、私が使っている便利なツールをご紹介しよう。

ああ、別にブロガーじゃなくても、SNSなどで日記を書いてる人や、仕事や趣味で文章を書いたりするのにも重宝するので。


あなたはブログや日記に記事を投稿する際に、サーバーエラーや己の不慮の過失で、せっかく書いた文章がパーになった経験はないだろうか?

私も過去に何度もやらかしたが、あれはかなりキツい。
長文だったら、しばらく放心状態になる。
短文だったら、ちょっとだけしかめっ面になる。

だから、Windows付属のメモ帳ワードパッドなどに下書きしてから投稿するようになったんだが、それだと書きかけ途中の記事の管理が面倒だし、使い勝手もイマイチ悪い。

そこで、私がオススメしたいのがこの『紙copi』というツール。
http://www.kamilabo.jp/

随時自動で保存処理をしてくれ、記事の管理も『箱』と呼ばれるフォルダ的なものを使って簡単にできる。

文字数計測できるし、TXTファイルとの互換もあるので、既にあるテキストを読み込んで管理することも可能。

有料版もあるが、無料版の『紙copi Lite』で十分だ。
http://www.kamilabo.jp/copilite/download.html


てことで、良かったらあなたもどうぞ。

双麻に座布団一枚→人気ブログランキング

うさぎ

突然だが、私はうさぎを飼っている。

品種はホーランドロップと言われる外来種だ。
タレ耳うさぎと言えば、わかりやすいだろうか。

こいつ↓
http://tinyurl.com/ypqebx


うさぎって、実は飼うのが結構難しい。

いや、簡単と言えば簡単なんだが、犬や猫みたいに、ほったらかしにできないので、やや手間がかかるのだ。

あと、ストレスに弱かったり、暑さに弱かったり、湿気に弱かったりするので、うさぎのために様々な環境を整えてやらなければならない。

それに、犬猫に比べるとやはり身体が弱いので、少しの病気や怪我で、命を落とす危険性もある。

だから、小さい子供にヌイグルミを買い与えるみたいな感覚では絶対に飼って欲しくない。

うさぎはオモチャじゃない。
お餅屋だ。

★双麻ブログ
http://xn--joru75o.seesaa.net/

双麻に座布団一枚→人気ブログランキング

2007年12月09日

吉野家の牛丼

先日、久々に吉野家牛丼を食べた。

どれくらい久しぶりかって言うと、3年ぶりくらい?
とにかく、アメリカ産牛肉が輸入禁止になってから以来の吉牛だった。


私は特盛を注文。

吉野家 牛丼 特盛

味噌汁も頼んだんだが

「すみません、今味噌汁の出が悪いんで……」

と、イマイチよくわからない理由で断られてしまった。

もしかして、味噌汁を入れてる什器の調子が悪かったってことだろうか?

仕方なく150円のトン汁に注文を変更。
味噌汁なら50円だったのに、100円も損してしまった。

私だけでなく、他のお客さんもことごとく

「味噌汁の出が悪いんで……」

と断られていた。


おかげで、トン汁の出は良かったようだ。

双麻に座布団一枚→人気ブログランキング

2007年12月08日

ブンゴセカンとは

最近、ブンゴセカンに凝っている。

ブンゴセカンとは何ぞ!?

って方の為に少しだけ説明しておこう。


ブンゴセカンバリ絵画の一つで、その多くは花鳥風月をモチーフとしており、アジアンでリゾートチックな雰囲気がたまらなくイイ!

例えば、こんな感じの絵画だ。

ブンゴセカン

価格は50〜60cm角程度のもので6,000円〜8,000円。
200cmx100cm程度の大きいものでは50,000円程度。


私も自宅の部屋に飾りたいんだが、部屋の雰囲気に著しくそぐわない。

このブンゴセカンを買う前に、まずは部屋自体をアジアンリゾート風にリフォームすべきか……


でもそれじゃ仕事にならないな……。


AJARA アジアン雑貨・インテリア館



双麻に座布団一枚→人気ブログランキング

2007年12月07日

WTC追加画像

昨日のWTCの記事で紹介しきれなかった画像を追加で展示しておこうと思う。

CIMG8363.jpg

これが西日本一と言われるコスモタワー。


■WTC エントランスホール

CIMG8367.jpg

いつ行ってもガラガラだ。


■ATC 海側広場

CIMG8373.jpg

南港ってくらいだから、当然すぐ傍に海がある。


CIMG8382.jpg

変な儀式をしている子供たち。


CIMG8390.jpg

みすぼらしいハトがいたので撮ってみた。
私のブログに載った事で、このハトにとっては、一世一代の晴れの舞台となったことだろう。


■ATC ショッピング街

CIMG8398.jpg

和柄デコレーションのショップを発見。

CIMG8402.jpg

携帯は勿論……

CIMG8399.jpg

ipodも……

CIMG8401.jpg

プレステまでもデコレーション。


■WTC イベントフロアー

CIMG8479.jpg

ダチョウのタマゴかと思ったらロウソクだった。


CIMG8482.jpg

首がない。


■WTC 展望台

夜景もいいけど……

CIMG8422.jpg

夕景もなかなかいいもんだ。

 - 完 -

双麻に座布団一枚→人気ブログランキング

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

