2006年12月21日

クリスマス

今年もクリスマスが近づいてきた。

華やかなイルミネーションが街中を彩る中、
青色LED(発光ダイオード)を見るたびに、
発明者の中村修二氏はさぞかし儲けたんだろうなぁ……
なんて思ってしまうのは私だけか。(オマエだけだ)


私は子供の頃、英語教室に通っていた。

毎年クリスマスになると、教会でクリスマスイベントが開催され、
ロウソクを手に賛美歌を歌ったりしたものだ。

そう、あれから私はロウソクの虜に……なんてことは流石にない。
私はあくまでノーマルだ。


しかし、子供の頃のこういったイベントって、
いつまでも心に残るからいいなーって今になって思う。
もし私に子供がいれば、間違いなくロウソクの虜にさせたことだろう。


さて、皆さんはもう今年のクリスマスの予定はお決まりかな。
ちなみに私のイブは、家でM−1グランプリを観て過ごす予定だ……。


双麻に座布団一枚→人気ブログランキング

2006年12月18日

福、買いに行きます

ようやく仕事も落ち着き加減。

とは言え、数分おきに得意先からの電話が鳴るんで、
実は昨日から一睡もできてないんだが……。


まぁそれはさておき福袋。

福袋って一度も買ったことないんだが、
近々購入してみようかと思っている。

私のお気に入りのジーンズショップで、
新年2日に5千円(3万円相当)と1万円(5万円相当)の
二種類の福袋が売り出される。

1万円程度なら、仮にハズレてもダメージも少ないから、
新春の運試しにはもってこいだ。


ところで……

最近の福袋は、中身がある程度わかるようになっているそうだが、
サイズくらいは予めオープンにしているのかな?

でも、福袋っていうくらいだから、何が入っているのか
全くわからなくっても、それはそれで面白いと思う。


例えば、たまーに服に混じってタワシが入ってるとか、
5寸釘が入ってるとか、犬の糞が入ってるとか……。

でもそれじゃ福袋じゃなくて、ただのゴミ袋か……。

 
まぁ何が当たるかわからないドキドキ感あっての福袋だとは思うが、
損はしたくない!って気持ちもよくわかる。

皆さんのご意見はどうかな。


双麻に座布団一枚→人気ブログランキング

2006年12月15日

赤ちゃんのオシッコ

先日驚いたこと。

最近の若い母親の中には、相当なツワモノがいるらしい。


ある小児科の先生が言っていた話らしいんだが、
赤ちゃんを連れてきた若い母親が
医師にこんな悩みを打ち明けてきた。

「せんせー!うちの子のオシッコ、青くないんです!」


何のことかとよくよく尋ねてみると、
紙オムツのCMで、赤ちゃんのオシッコに想定して、
商品に青い液体を吸収させて見せるでしょ。

あれを見た母親が、赤ちゃんのオシッコは青いんだと
本気で思い込んでいて、年間に何件かそういった相談を
持ちかけて来るらしい……。

軽く世も末だ。


双麻に座布団一枚→人気ブログランキング

2006年12月10日

イルミネーション

クリスマスが近づき、街のあちこちでイルミネーション。
今では家屋や庭に電装を施している一般住宅も増えてきた。


我が家の近所でも、電装を施している建物がチラホラ。
先ほど述べた、一般の個人住宅は勿論だが、
喫茶店や病院、本屋やパチンコ屋まで電装している。

……パチンコ屋は当たり前か。


我が家でもああいうの、やってみたいなぁ。
子供の頃だと、自分ではどうしようもなかったが、
今なら十分に可能だ。

ただ面倒くさいだけで……。


まぁ、漏電して火事にでもなっても困るから、
家にカラフルなロープでも巻き付けておくかな……。


双麻に座布団一枚→人気ブログランキング

2006年12月08日

ナスカの地上絵

夜中(午前2時)に目が覚めた。
ていうか、昨夜は22時くらいに座ったまま寝てしまっていた。

しかも、シャーペン握ったまま寝ていて、
目が覚めたら”ナスカの地上絵”みたいな
訳のわからない絵を描いていた。

ナスカの地上絵.jpg

我ながら器用な奴だと苦笑。

あ。もしかして……

ナスカの地上絵って、宇宙人が寝ぼけて描いたのか!?

 

さて、仕事仕事……。


双麻に座布団一枚→人気ブログランキング

2006年12月06日

マラソン

冬といえば思い出す。
私の通っていた小学校では、授業の一環でよく寒中マラソンが行なわれた。


私は結構長距離走は得意だった。

学年全体(当時は一学年6クラス)だから相当な人数で走るのだが、
その中でも常に10番以内には入っていたものだ。


そういえば、どこのクラスにも必ずこんな奴がいた。

 「一緒にのんびり走ろうな〜」

とか言っておきながら、いざスタートしたらメチャクチャ真剣になって走る奴。

まぁマラソンに限らず、テスト前なんかにも

 「アタシ全然勉強してへんわ〜」

とか言いながら、いい点を取る奴もいたな……。

そういうのを真に受けて安心して裏切られ続けると、
私のように天邪鬼で捻くれた人間に仕上がるのだろう。


昔、マラソンランナーの瀬古利彦のCMで、

 「いつも苦しくなったら

 『あの電柱まで、あの曲がり角まで走ろう……』

 と思って走っていた」


なんてフレーズがあった。

マラソンはよく人生に例えられるが、人生においても、
苦しいときや悩んだときは、まず手近に目標を定め、
そこだけを見つめてガムシャラに頑張る事が成功へのカギとなる。

今現在、人生において苦しい思いをされている諸君!

あの曲がり角の先には、もしかしたら明るい未来が
拓けてるのかもしれないぞ。


余談だが

私の小学生の頃のマラソンコースは河川敷だったので、
曲がり角が一切無かった……。


双麻に座布団一枚→人気ブログランキング

2006年12月04日

鍋の具

冬の食の王様と言えばなんと言っても鍋。
カニ、フグ、しゃぶしゃぶ、すっぽん、クエ、キムチ、
ちゃんこ、靴下など、冬になれば様々な鍋が食卓を賑わす。
 

ところで皆さんには、嫌いな鍋の具ってのはおありかな。
私はハッキリ言ってマ■ニーが嫌いだ。

マ■ニーは透明でニュルッとしていて歯切れが悪く、
食べたくないのに他の具に絡んで引っ付いてくるという、
私にすればとっても嫌なやつだ。

そもそもこのマ■ニーってのは、春雨を改良してできた食品で、
高熱でも溶け難いよう工夫されているのだが、
私にとってはこれが逆に仇となっている。
 

これからの季節、マ■ニーやら春雨を鍋に添えることもあろうが、
できればマ■ニー専用のスペースを強固な鉄板か何かで区切って、
他へは流出しないよう工夫してもらいたい。

いちマ■ニー嫌いからの切なる願いだ。


双麻に座布団一枚→人気ブログランキング

2006年12月02日

運動不足解消

最近は会員制のジムやスイミングなどに行かれている方も多いようだが、
何も金をかけなくても、強い意志さえあれば一人でだって運動くらいできるのである。

まぁその”強い意志”が問題なんだが……。


私も過去に何度か、運動不足を解消せねば!と独自に努力はしてきた。

例えば家の階段を30分間昇り降りしたり、
ベランダでゴルフの素振りをしたり、
夜中に町内を小一時間散歩したり、

と一応いろいろと試みてはきたのだ。

しかし階段では足を踏み外して転落するわ、
ベランダではゴルフクラブで窓ガラスを破ってしまうわ、
夜道を歩いてたらお巡りさんに職務質問されるわ

で結局長続きしなかった。

つまり私の運動不足は、階段とゴルフクラブとお巡りさんのせいなのだ!


さて、来年はまた何か新たに運動を始めるかな。
辞める時の言い訳ができそうな運動を……。


双麻に座布団一枚→人気ブログランキング

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

