2006年07月30日

ペットは家族同然

我が家のお隣の奥さん。

子供がみんな自立して現在はご主人と愛犬との二人と一匹暮らしなのだが、
愛犬のモモちゃんをそれはそれは我が子の如く可愛がっておいでだ。

しかし通常犬に呼びかけるっても

「モモちゃん、ご飯よー」

とか

「モモちゃん、お散歩行くわよー」

くらいなもんだが、この奥さんはちょっと違う。

「モモちゃ〜ん、今日はスーパー○○で冷凍食品の特売があるから、
ママ10時半からお出かけしてくるわね〜」


などと、モモちゃんはもはや人間同然だ。
犬に10時半って言っても……。


双麻に座布団一枚→人気ブログランキング

2006年07月29日

○三(丸三)ラーメン

丸三ラーメン.jpg

「中華そば」 500円

和歌山では三指に入ると言われている「○三(丸三)」の中華そば。
和歌山ラーメンは豚骨醤油が主流。
和歌山では「井出商店」というラーメン屋がもっとも有名だが、
ここはその別れなので味には定評がある。

麺は細身だがよくスープに絡む。
チャーシューはオマケ程度だが、
スープは全部飲み干したくなるほど。

けっこうお薦め。


双麻に座布団一枚→人気ブログランキング

2006年07月27日

彼も彼女も

若者の街を散策して、非常に強く思ったことが一つあった。
それは、若者たちの顔が皆同じに見えることだ。


確かに女の子はカワイイし、男の子はカッコイイ。

しかし、服装の系統も、髪型も、メイクも、身に付けてる物も、
顔のつくりも、醸し出す雰囲気も、皆同じに感じられるのだ。


まぁ世の中には”流行”ってもんがあるから、
確かに皆似たような風貌になるのは仕方ないんだろうが、
なんかここまで皆同じだと、ちょっと不気味にさえ感じる。


もうちょっと何かこう変わったファッションはできないものか。

例えば、頭の上にバナナを乗せたり、紙袋を頭から被ったり、
おっぱいを放り出して歩いたり、ヤリを持ってライオンを追いかけてみたり……


流行はそれなりに追いかければいいだろう。
だが、雑誌に載っているファッションをそっくりそのまま真似るのは、
それこそ個性が無いんじゃないか。

もしどうしても服装を真似たいのなら、せめて頭の上にペットボトル乗せて歩こうな。



双麻に座布団一枚→人気ブログランキング

2006年07月26日

好き嫌い

子供の頃、よく親から「好き嫌いするな!」と言われた。

中学生の頃だったか……それに関して、いつも思ってたことを、
母親にぶつけてみたことがある。

「”嫌い”がいけないのはわかるが、”好き”はいいんじゃないのか?」

すると母親は苦笑しながら、鍋のフタで私の後頭部をパッコーン!
……この日から益々私は屁理屈を言うようになったのだ。


まぁそれはさて置き、私は好き嫌いが割りと多い。
でも、嫌いでもよっぽどじゃない限りは何でも食べるようにはしている。

例えばプリン、ヨーグルト、ブロッコリー、生の魚介類、マ□ニー……
そうそう、私はマ□ニーがスキ焼に入ってると殺意すら覚える。
絶対スキ焼にマ□ニーは入れないように……。

で、こんな私が言うのもなんだが、たまーに考えられないものが苦手な人っているよね。
例えば、エビとかラーメンとかチーズとかネギとか鰻とか鶏肉とか牛肉とか……。

そう言えば、若い女性でグリンピースが嫌いって人をよく見かけるが、
あれはどうしてなんだろうか。
同じ”豆”でも納豆ならまだ理解もできるが、
”グリンピースは嫌いなのに納豆は好き”ってのが納得できない。

まぁホント、こんな私が言うのもなんだけどね。


双麻に座布団一枚→人気ブログランキング

2006年07月25日

セブンイレブン

現在フィナンシェにハマっている双麻。
昨日も夜な夜なセブンイレブンを訪れた。


欲しいものを買い物カゴに放り込みレジへGO。
するとレジのお姉さんに

「フィナンシェ美味しいですよねぇ。私も大好きなんですよ〜」

などと声をかけられた。
まぁ、フィナンシェばかり10個も買えば、
そんな風にも言いたくなるのかな……。


金を支払った後、現在キャンペーン中らしく、
クジを引けと命令されたので、箱に手を突っ込んでゴソゴソ。

すると、写真のプリンが当たった。
つい先日も缶チューハイが当たったので、結構当選率は高いようだ。

たっぷりホイップクリームプリン.jpg


でも私はプリンが苦手。

「プリンは嫌いなんで、なんか別の物と換えてくれ」

って私が言うと

「えぇ〜〜珍しいですねぇ〜!でもうちのプリンは美味しいですよ。是非ご賞味下さい」

と有無を言わさず袋の中に放り込まれてしまった……。
この姉ちゃん、タダもんじゃないな……。

顔は覚えとくでぇ。


双麻に座布団一枚→人気ブログランキング

2006年07月23日

ま。

昨日出かけた際に入った和風創作料理のお店「ま。」

ま。 外観.jpg ま。 店内.jpg

私は「ひき肉と茄子の和風カレー」 840円 を注文。
これに210円をプラスしてカツを乗せ、
更にコーヒーを105円でプラス。

ま。 サラダ.jpg ま。和風茄子カレー.jpg

なかなか美味しかったが、少し量は物足りない……。

ま。 コーヒー.jpg


双麻に座布団一枚→人気ブログランキング

2006年07月22日

夏風邪ニモ負ケズ……

うーむ、どうやらやらかしてしまったようだ……。
まぁ、それほど大したことは無さそうだが、数日前からちょっと熱っぽい。


夏風邪は治りにくいって言うが、どうしてなのか。
本当なら家で大人しくしてりゃいいんだろうが、
なかなかじっとしてられないので、余計に治りづらいのかもしれない……。


岸和田カンカン.jpg

今日は 『岸和田カンカンベイサイドモール』 というショッピングモールまで買い物に行って来た。
相変わらず、あちこちの靴屋さんを回っているんだが、
未だ欲しい靴が見つからない。

そして今日も結局……


双麻の”しあわせのクツ”はどこにあるのだろうか……。


双麻に座布団一枚→人気ブログランキング

2006年07月21日

壺水天

昨日歯医者の後に、壺水天でラーメンを食べて帰った。

壺水天 店内.jpg

やっぱり今日も三種盛りラーメン(1,200円)

壺水天 三種盛りラーメン1.jpg 壺水天 三種盛りラーメン2.jpg
壺水天 三種盛りラーメン3.jpg

めちゃくちゃチャーシュー分厚い。
いや、分厚いと言うより塊だ!
もっと言えば、豚そのものだ!!

しかし、四ツ橋に来ると必ず寄ってしまうなぁ……。

■壺水天
http://r.gnavi.co.jp/k977500/


双麻に座布団一枚→人気ブログランキング

2006年07月20日

必要な時に無い

皆さんも経験があるだろう。
使おうと思ったら”ソレが無かった”ということが……。


例えばハサミ。

レトルトのカレーなんかをあっためてて、さぁお皿に盛ろうかって時に、
ハサミがどこにも見当たらない。

この手のレトルト食品って、必ず”きりくち”はついてるけど、
意外と奇麗に切れなかったりするので、ハサミで切った方が手っ取り早かったりする。


他にも使おうと思ったときに姿を消す物の代表として、
メジャー、ボールペン、マヨネーズ、耳かき、爪切り、
懐中電灯なんかが挙げられる。

ドライバー(ネジ回し)に至っては、マイナスが必要な時はプラス、
プラスが必要な時はマイナスしか無かったりと、もう嫌がらせとしか思えない。


私はこの現象を 『必要な時に必要な物が消える法則』 と呼んでいる。

しかしこれは科学的には解明できない。
何故ならそれは、妖精さんがイタズラしてるからだ。

……アホやと思ってるやろー?ヽ(`Д´)ノ


双麻に座布団一枚→人気ブログランキング

盗難自転車

19日夜、先月盗まれた姪の自転車が見つかったとの連絡が入り、
車で10分ほど走った場所にある交番まで、引き取りに行ってきた。(6/24日記参照)

自転車.jpg

幸いなことに、ほぼ無傷でパーツの欠損も無し。
単なる乗り捨てだったようだ。


こうやって戻ってきたのには、何らかの不思議な力が働いたような気がしてならない。
例え無機質な物質(この場合自転車)であっても、
長く使っていれば”念”のようなものが宿るんじゃないか。
そして、持ち主の姪の元に戻ってきた……。

まぁ、童謡の「おもちゃのチャチャチャ」じゃないが、
もしかしたら自転車君も、姪の元に帰りたがっていたのかもしれないな。


記念に交番内で写真をパチリ。
姪も久しぶりの”彼”との対面に、少し照れているようだった。


双麻に座布団一枚→人気ブログランキング

2006年07月19日

マカロニサラダ

私はマカロニサラダが好きだ。
だがしかし、それはあくまで”マカロニサラダ”でなければならない。

pote3.jpg


うちのオヤジは”マカロニ”が好きだ。
だから、マカロニサラダを作る際の注文としては当然

「マカロニをたくさん入れてくれ」

となる。


昨夜、双方の主張の板ばさみになったうちのオカンは、
結局個別に二人分のサラダを作るハメに……。

私のは普通のマカロニサラダ。
マカロニが適度に散りばめられ、野菜やハム、卵との
絶妙のハーモニーを織り成している。


ふと隣にある、オヤジの為に用意されたその物体を見てみると……
それはどう見てもサラダマカロニだった……。

いくらマカロニが好きだからって、節度ってもんがあろう。
私は、マカロニがマヨネーズにまみれてウネウネしているその物体を見て、
当分マカロニサラダは食いたくない、と思ったのであった……。



双麻に座布団一枚→人気ブログランキング

2006年07月16日

ムッシュマキノ

マキノのロールケーキ 「ルーロスイス」(多分1000円くらい)

ルーロスイス.jpg

1本だと取り合いになってあっという間に消滅……。

■ムッシュマキノ
http://www.m-makino.com/intop.html



双麻に座布団一枚→人気ブログランキング

2006年07月14日

べらしお

昨夜、大阪では結構有名な塩ラーメンのお店「べらしお」へ行ってきた。

べらしお 外観.jpg


私が注文したのはこの「べらしおらーめん ゆずしお風味(塩)」730円

べらしおラーメン.jpg


あっさりしつつもコクのある味わいに、ほんのりと柚子の香りが溶け合って、
食後も胃にもたれず爽やかな感じ。
チャーシューも薄切りだがコクがあり、半熟の煮卵も美味しかった。


■べらしお
http://www.hibino-fs.jp/

双麻に座布団一枚→人気ブログランキング

2006年07月13日

巻き添え

昨夜、新宿で飛び降り自殺があった。

まぁこれだけなら別にありふれた話なんだが、
問題は飛び降りた場所の下にいた数人の人が、
巻き添えを食って大怪我をしたってことだ。


しかしこういうのは災難以外の何物でもない。
まったく予測できないし、下にいた人には何の落ち度も無い。

ちなみに飛び降りた50代の男性は死亡、
巻き添えを食った人の内1人は足の骨を折る大怪我、
他2人は軽い怪我で済んだらしいが……


どうせなら札束でも降ってきてくれりゃいいのに、
人間が降ってくるなんてさぞビックリしただろうなぁと思う。

こういうのを聞いてしまうと、今後はビルやマンションの下にいるときは、
上が気になって仕方なくなる。


今日街中で、キョロキョロと上を見上げている挙動不審な人物がいれば、
それは私かもしれない……。


双麻に座布団一枚→人気ブログランキング

2006年07月12日

ジョリーピアット

続けざまに姪と出陣。
姉が用事で遅くなるので、晩ご飯の面倒を仰せつかった。

今日はパスタのお店に行ってきた。

後で調べてわかったんだが、ジョリーパスタと同じ系列のチェーンのようだ。
まぁ、ぶっちゃけファミレスかな。
お味の方もまぁ可もなく不可もなくという感じ。

問題は接客……。

最初に出迎えたウェイトレスの無愛想さには、
思わず店を出ようかと思ったほど……。

「いらっしゃいませ」

くらい言えんか?

入ったばかりの新人なのかもしれないが、客からすればそんなことは関係ない。
金を払っている以上は、常に均質のサービスを提供してもらいたいものだ。
(他の店員は問題無かった)


でも、値段が安いのと、店内オール禁煙ってのは個人的に高評価。
喫煙者には縁の無いお店ってことになるかな。

ジョリーピアット.jpg


■ジョリーピアット
http://gourmet.yahoo.co.jp/0007079103/0010736956/

双麻に座布団一枚→人気ブログランキング

2006年07月11日

神座(かむくら)

月曜日夜7時過ぎ、姪からのメール着信。
しかし私は風呂に入っていたのですぐに気がつかず、
気がつけばメールが6件も……。

最後の方は「おい、返事しろー!」「無視するな〜!」と、
まるでどこかの悪徳消費者金融の如く、だ。


何の用かと言えば、古着屋さんへ連れて行け!との催促だった。

既に夜8時を回っていたが、急いで髪を乾かして緊急出動。
お店は9時までだったが、ぎりぎりまで買い物をし、
最後は店員に追い出されるかのように店を後にした。


少しお腹が空いたので、帰りはラーメン屋さんへ寄って帰った。
「神座」という関西中心のチェーン店で、
私は初めてだったんだが、まずまず美味しかった思う。

神座 ロース厚切りチャーシューラーメン.jpg

私が食べたのは「ロース厚切りチャーシューラーメン」(※写真)
分厚いチャーシューがデン!と一枚入っていて存在感抜群。
白菜も大量に入っていて、体にも良さそうだ。ややあっさり目で後味も◎

■神座
http://www.kamukura.co.jp/

双麻に座布団一枚→人気ブログランキング

2006年07月08日

三月の兎

というイタリア料理のお店に行ってきた。

以前から行ってみたいなぁと目をつけていたお店だ。
なんせ『兎』なので、ここからしてツボにはまった。(←兎飼い)

三月の兎 外観.jpg

うん、このお店は素晴らしい。(うんこのお店じゃないぞ)
雰囲気も接客もお料理も抜群だ。
しかも安い。

三月の兎 パスタ.jpg
(エビで鯛を釣る?)

いつかぜひ彼女と行ってみたい。
そしてあま〜い雰囲気に酔ってみたいものだ……。


■三月の兎
http://www.kit-press.com/navi/gr/sangatsunousagi/


双麻に座布団一枚→人気ブログランキング

2006年07月07日

店じまい

なんのことかって言うと、よく”閉店セール”の広告が入るあの靴屋さん。
皆さんの街にも恐らくあるだろうあのお店。
その名もザ・○ューズ


相変わらず、靴を探し求めて東奔西走。
昨日、数軒回って★CONVERSの『ONE STAR』(※写真)に目をつけたんだが……

ONE★STAR.jpg


一番最初に冷やかし半分で入ったザ・○ューズでは、
このONE STARに税込み9,990円の値が付いていた。

最初、このタイプの相場がわからなかったので、こんなものなのかな〜と何気なく思いつつも、まぁいいや〜と店を後にした。


ところが、その後数軒の靴屋さんを回ってみると、
どこの店でもこのONE STARに税込み15,750円の値が付いている。
 
もしかしてあのザ・○ューズ、本当に店じまいだったのか!?
と思い、慌てて舞い戻るも既にCLOSED。
単にこの日の営業が終っただけのようだったので、
翌日(つまり今日)の開店を待ち、朝から買いに行ってきたのだ。


ちゃんとあった。
良かった。
それに間違いなく9,990円だ。

しかし今日で閉店する為か、心なしか店主の表情に陰りがある。
私は店主に問うた。

「ここ、本当に閉店するの?」
「はい、夜は9時に閉店しますよ」
「いや、そうじゃなくて、表に閉店セールってのぼりが……」
「え?ああ、片付けるの忘れてました。えへへ」

やっぱりかい!



双麻に座布団一枚→人気ブログランキング

2006年07月06日

二度寝の後に……

昨日も3時間睡眠で流石に眠かったので、頑張って二度寝にチャレンジ。
すると見事に成功。程よく2時間ほど眠って目が覚めた。

そしてまどろみ中で、何故か『小池君のポテトチップス』のCM
のことを考えていると突然携帯が鳴った。
何かと思って電話を取ると……

友人Oからだったんだが、いきなりワケのわからないことをまくし立ててきた。

「大阪にテポドン落ちてない?生きてる?」

何を言っているのかわからず、私の頭の中は???
よくよく聞いてみると、大阪にテポドンが落ちるを見たとか……。

最初、本当に大阪にテポドンが落ちたのかとか、
大阪に向けてテポドンが発射されたのかとか思い、
ギョッっとしてしまった……。

本当に人騒がせな友人だ。
電話する前に、とりあえずテレビでも点けて確認しろよと思ったが、
心配してくれたんだからまぁいいか……。


双麻に座布団一枚→人気ブログランキング

昔不眠、今……

私は子供の頃から、非常に寝つきの悪いタイプだった。

例えばそれが、遠足前日の期待と不安が入り混じった状態なら尚更。
早く寝ないと明日に差し支える……なんて焦り出したらもう大変。

羊なんざ数えてみるが、その数1万匹を超えることもしばしば……。

んじゃもう朝まで起きてるかー!

と開き直った途端に眠くなるから皮肉なものだ。


大人になってからもそんな状態が続いてたんだが……
ここ5,6年くらいだろうか、急激に夜が弱くなってしまった。

昨夜もテレビを観ていたら、まだ0時過ぎにもかかわらず急に眠くなり、
いつの間にか夢の中。
そして気がつけば朝の5時……。

しかも布団も被らず、エアコンを強めにしたままだったので、なんか喉が痛い……。
もしかして風邪?

まぁそれはともかく、最近夜が弱くなった理由の一つに、
睡眠時間が短くなったことが影響していると思う。


今の私の睡眠時間は3〜5時間程度。
できれば6時間は眠りたいところだが、何故か目が覚めてしまうし、
一旦目が覚めると二度寝ができない。

普通なら二度寝ほど楽しいものはないのになぁ。

昔は、本来起きなければならない時間の1時間前に目覚ましをセットし、
一旦起きてからわざわざ二度寝したりもしていた……。


ああ、もう一度二度寝がしたい。
そして、夜更かしもしたい。

このまま老化して爺さんになっていくのは嫌だぁー!


双麻に座布団一枚→人気ブログランキング

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

