2006年04月28日

寛屋(かんや)

寛屋.jpg

昨日行ったお店。

ハンバーグが美味しいと評判だったので行ってみた。
お店はとても奇麗で、なかなか繁盛しているようだった。

俵バーグ.jpg

私は写真の「炭焼きチーズ俵バーグ」のセットメニューを注文。
宮崎牛を贅沢に使ったミンチ100%の肉汁がジューシーで、
一緒に食べるご飯がいと美味しい。

予算は一人1500円〜2000円程度。
ホットペッパーだと10%引きのクーポンがあるので利用しよう。
(現在はクーポンが無い模様)


■寛屋(かんや)
http://www.hotpepper.jp/s/H000021288/top.html


双麻に座布団一枚→人気ブログランキング

2006年04月27日

フレール・ド・シャンソニエ

060427_200242.jpg

昨夜は姪の中学入学祝いに、食事に連れて行った。

早いものでもう中学生。
ついこの間まで卵子だと思っていたら……おいおい。

とにかく、それだけ自分も歳を食ったってことだろう。
上の方はもう来年高校生だからなぁ。
うーん……私はいつまでもこのまま二十歳でありたいものだ。


■フレール・ド・シャンソニエ
http://www.kit-press.com/navi/gr/f-chansonnier/

双麻に座布団一枚→人気ブログランキング

2006年04月26日

シュレッダー

昨日、外出した帰りに少し電気屋さん(量販店)に寄り、
そこでシュレッダーを衝動買いしてしまった。
但し、在庫が無く取り寄せになったので、届くのは明後日になるそうだ……。

昔、乾電池式のおもちゃのようなシュレッダーを買ったことがあったんだが、
パワーが無いので直ぐに詰まってしまうし、ゴミも直ぐにいっぱいになるので、
今回はAC100V(家庭用電源)でクロスカットできるタイプのものを購入した。

これで証拠隠滅……じゃなくて、個人情報漏洩を防ぐことができるな。

DM類や領収書、秘密の裏帳簿に偽造紙幣の原版、
冷蔵庫の奥深くに眠る謎の物体に壊れた自転車、
ついでに3年前に誤って刺し殺した鈴木さんの死体も
これで処分してしまおう。

早く届かないかなぁ、ボクのシュレッダー。


双麻に座布団一枚→人気ブログランキング

2006年04月25日

遺言状

昨夜、遺言状を書いた。

……だからって、別に不治の病に侵されてるわけでも、
近々自殺する予定があるわけでもない。
ただ、自分が不慮の事故で死亡した時や、行方不明になった際に、
残された人が困るだろうと思い、パソコンで一筆したためたのだ。


まずは財産の分与について。

まぁたいした財産はないから、この辺は適当だ。
僅かにある預貯金や車、電化製品などの処分方法を
ちょちょちょいっと書き記した。


次に連絡して欲しい人についての記述。

親戚や昔ながらの友人へは適当に連絡してくれるだろうから、
主にネット上の友達ってことになる。
もし、私の家族から連絡があった方は、
そういう事だと思っていただきたい……。


そして個人への伝言。

これは家族や友人に宛てた内容になっている。
今までの感謝の気持ちと、その人への思いを綴ったのだが、
書いてて自分で涙ぐんでしまった……。

他にも、飼っているウサギの世話についてや、お勧めの著書についても書き、
パソコンのデスクトップに目立つように置いておいた。


さて、これで安心して死ねるな。

(でもこういう奴に限って、ちょっとやそっとじゃ死なない)


双麻に座布団一枚→人気ブログランキング

2006年04月24日

金持ちの住まい

昔からよくある、お金持ちのお宅を訪問する系の番組。
最近の若い実業家やセレブたちの住まいは、
一戸建てよりも高級マンションが多く、決まって最上階に住みたがる。

最新鋭のセキュリティーシステム、広くて機能的なキッチン、
そして何十帖もの広いリビングには、ビリヤード台やホームシアター、
浴室にはジャグジーやサウナ、日焼けマシーンまで備わっていたりとやりたい放題。

きっと夜になると窓辺に立ち、ワイングラス片手に地上を行き交う人々を眺めながら

「フッ……虫けらめ」

などとほくそ笑んでいるに違いない。
ムッキーーーッ!!


私は例え大金持ちになっても、絶対に高いところになんて住んだりしないぞ。
ああ、意地でも住んでなるものか。

そうだ、私は地下に住んでやる!
地下に巨大なシェルターを作って、地下通路を張り巡らし、
地下庭園や地下温水プール、地下カラオケ広場なんかを作って、
悠々自適な生活をするのだ。


……でもこれじゃ、やってることはあまり変わらないな。



双麻に座布団一枚→人気ブログランキング

2006年04月23日

プリクラ

私だってプリクラくらい撮った事はある。
おっさんだからってバカにしちゃいけない。
まぁ全部で3回くらいだけど……。

プリクラって、どう考えても”現物”より奇麗に写るんじゃなかろうか。
照明が強めに当てられるってのもあるが、
他にも色んな機能が備わっているようだし、
背景のバリエーションも盛りだくさん。

更に周囲には艶やかな飾り枠を配し、
気分はもう童話のお姫様か映画のヒロインの如く。


そんなこんなで、プリクラで撮られた写真ってのは
皆さんとっても素敵である。
要するにアレだ。

額縁に入った絵が上手く見えるのに似ているな。

でもまぁ女優さながらになりきりモードで
プリクラを楽しむ彼女たちの笑顔は、
装飾なくしても1.5倍増しに輝いて見えることに違いはないだろう。


さて、私に4回目のプリクラ体験はあるのかどうか……。


双麻に座布団一枚→人気ブログランキング

2006年04月22日

大阪の交通マナー

大阪は非常に交通マナーが悪いことで有名である。
車に限らず、自転車も歩行者ももうメチャクチャだ。


例えば歩行者。

大通りなど交通量の多いところでは、まだ信号を守る者もいるが、
基本的に車が来ていなければ平気で信号を無視する。

ちなみに大阪の信号無視は、赤信号を無視するというのではなく
信号の存在自体を無視するのだ。


次に自転車。

子供、学生、ママさん、おばちゃんそれぞれに特徴がある。

・子供……いきなりノーブレーキで路地から飛び出し。
・男子学生……平気で5人くらい並走して下校。
・女子高生……3人に2人は携帯で喋りながら下校。
・ママさん……子供乗せすぎ。
・オバちゃん……冷凍食品買い込みすぎ。あと、カゴからネギ出すぎ。


まぁそうやって思い返してみると、
案外子供のマナーが一番マシかもしれないな……。

親は子の鑑。
子は親の背中を見て育つ。
親の因果が子に報い……?


とにかく、明日からは子供の手本となるよう肝に銘じよう。


双麻に座布団一枚→人気ブログランキング

2006年04月21日

こんなこと言う奴

私の家は、いわゆる木造二階建ての一戸建て住宅なんだが、
二階にちょっとしたバルコニーが付いている。

帖数でいうと8畳程度だろうか。
決して広くは無いが、洗濯物を干したり、
ラジオ体操をするくらいは十分に可能だ。


そうそう、これくらいの広さのベランダを見ると、
必ずこんなことを言う奴がいる。

「ここでバーベキューできそうやなー」

 ……そんなことしないから。


それから我が家には、これまた決して広くは無いが屋根裏部屋がある。
ちょうど私の部屋に天井格納式のはしごがあって、
そこから上がれるようになっているのだが、
こういった屋根裏を見ると必ずこんなことを言う奴がいる。

「ここに隠れられそうやなー」

 ……誰が?何の為に?


もう一つ、我が家にはちょっとした地下収納がある。
キッチンの横にある床のハッチを開けると、
地下へ降りる階段が現れるのだが、
それを見せてやると必ずこんなことを言う奴がいる。

「核爆弾が飛んできたら、ここに避難したらええなー」

 ……そんなもの飛んできたら跡形も無いから。


ちなみにこれらは全て私の悪友Nの発言だ。
奴は更にこんなことを言った。

「他にも壁が回転して、隠し部屋とかに行けるんちゃうん?」

 ……んなもん……実はあったりして。



双麻に座布団一枚→人気ブログランキング

2006年04月20日

記念品

いわゆる記念品と呼ばれるもので、
実際に”記念”となるようなものは意外と少ない。

一般的にはタオル、ペン、ティッシュ、手帳
などのような消耗品が多いのではなかろうか。

まぁショボイと言えばショボイが、
変に使えないものをもらうよりはずっといい。

例えば、趣味に合わない民芸品やたてのような物は、
記念品だからと捨てるわけにもいかず、
結局タンスの奥か物入れに箱のまましまわれる運命にある。


あと、よくあるのが色んなものが混ざった多機能グッズだ。

メモとペンとカレンダーとライターと電卓と栓抜きがくっつたようなやつ……。

何でもくっつければ良いというものではないぞ。
それにこういうのって、便利なようで意外と使えない。
どの機能をとっても中途半端で、
しかもくっついてるから持ちにくいのだ。


結論。

やはり記念品はタオルで十分だ。



双麻に座布団一枚→人気ブログランキング

2006年04月19日

スカートの謎

この前、ふと妙な疑問を感じてしまった。
スカートって中途半端なんじゃなかろうか……と。

パンツを隠す気があるのか無いのかどっちなのか!?

本気で隠すならアレじゃ欠陥品としか言いようがない。
しかし、そんなことを言う人は滅多にいないし、
好んで履く女性も多いワケだから、スカートを履いている人は
それを欠陥品……つまりパンツを見られる可能性のある衣服
と思って身につけているということになる。

みんな変だ!

絶対変だ

何故気付かないんだ〜!!


まぁ、こんな私が一番変です。



双麻に座布団一枚→人気ブログランキング

2006年04月18日

ネコババ

数日前、道端で千円札を拾った。
交番に届けるかネコババするか迷ったが、私は後者を選んだ。


壱万円札なら交番に届けたかもしれない。
また、100円なら迷うことすら無かったかもしれない。
お金はお金。1円でもネコババはネコババ。

確かにこれは公然と犯罪だが、1円拾って届けなかったからと言って、
罰せられることなどまずありえない。

しかしこれが百万円だったらどうだろう。
これは立派なネコババ罪だ。(正しくは拾得物横領)
でも、1円でもやっぱりお金はお金。

「1円に笑う者は100円で100倍笑う」

なんてよく言うが(言うの?)、1円のネコババより
100円のネコババは100倍罪が重いのだろうか……。

まぁ、1円と100円じゃそう大差ないのかもしれないな。


双麻に座布団一枚→人気ブログランキング

2006年04月17日

ボールペン

急いでる時に、ボールペンのインクが出ないとかなり腹立たしい。
皆さんもそんな経験がおありではなかろうか。

得意先の人と電話しながら、打ち合わせ事項を控えようと、
メモ用紙にボールペンを走らせた。
ところがかすれてインクが出ない。

慌ててペン立てから別のボールペンを取り出し、
書こうとするがこれまたインクが出ない。


こんな使い物にならんボールペン置いといたん誰やねん!

……などと心中憤りを覚えつつ、それを4,5回繰り返していると、
ようやく使用可能なボールペンがヒット。
無事メモを済ませ、受話器を置き、ペン立てにボールペンを戻した。

全部戻した。

……。



双麻に座布団一枚→人気ブログランキング

2006年04月16日

日曜日の憂鬱

今日は日曜日。誰がなんと言おうと日曜日。

長期に渡り取り掛かっていた仕事が片付き、
思いがけず退屈な日曜日となってしまった。
とは言え、元々日曜は家でゴロゴロしていることの方が多いが……。

私は基本的に人が多いときに出かけるのは嫌いだ。
並んだりするのも嫌いだ。
いくら美味しい料理を出す飲食店でも、
並ぶくらいならそれなりの味の空いている店を選ぶ。

美味しい料理 − 並ぶ = それなりの料理 + すぐに食べられる

まぁこんな感じか。


双麻に座布団一枚→人気ブログランキング

2006年04月01日

ソーマの休日

ようこそ、双麻のブログへ。

初めての方も、今日来たばかりの方もよろしくどうぞ。


取り合えず、移転作業が大まかに片付いたのでオープン。
今後は主にこのブログから情報を発信していこうと思っている。

続きを読んでやる

双麻に座布団一枚→人気ブログランキング

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。